過去の更新情報

2019/05/06 今年度より新設されたWeb担当になりました茂原です。井澤さん、今までありがとうございました。
見よう見まねで更新していきますので、よろしくおねがいします。
また、HTMLの時代からSNSの時代に変わつつある背景も踏まえ、「おやGホームページ」のあり方も見直そうと思っています。
どうか積極的なご意見をいただきますようお願いします。
2019/03/25 ホームページ開設より9年間 管理人を務めてまいりましたが、我が家もようやく完全に志村二小を卒業しました。 本日を持ちまして、私からの情報掲載を終了させていただきます。 後任は未定のようですが、決まり次第データを渡したいと思います。
今までお世話になりました。   井澤
2019/03/23 misstin15 平成30年度納会を行いました。
みなさん1年間お疲れさまでした!今年の卒Gは6名。常に先頭に立って私たちを引っ張っていただきありがとうございました! みなさんが卒業されるのは正直寂しいですが、今後とも今までどおり、どうぞよろしくお願いいたします!みなさん1年間お疲れさまでした!今年の卒Gは6名。常に先頭に立って私たちを引っ張っていただきありがとうございました! みなさんが卒業されるのは正直寂しいですが、今後とも今までどおり、どうぞよろしくお願いいたします!
2019/03/23 misstin16 「二小のさくらを愛でる会with寺子屋餅つき」を二小校庭で行いました。
今年度は例年より多くの方に来場いただき大盛況でした。来年度は大人数でもスムーズに配布できるようにこれまで以上に工夫してきたいですね。お手伝いいただいたお父さん方、寺子屋の方や地域の方、そしてお母さん方もお疲れさまでした。
2019/01/26〜27 option03 第8回おやGスキーツアー(菅平高原)を行いました。
今年のスキーツアーの参加者は29名(子供15名、大人14名)でした。(直前にインフルエンザにかかって、参加できない家族もあったのは残念・・・)
事前の天気予報通り寒波が来ていた影響か、ゲレンデは吹雪で寒かったー!それでも子どもたちはスキーに雪遊びに元気に遊びまわっていました。
一方のおやGは?レストハウスに入り浸って出てこられなくなった人も…。思い思いに楽しめた様子でした。
ちなみに今回も初心者のお子さんが何人かいましたが、鵜飼さんが積極的にコーチをしてくれたおかげでみんなちゃんと滑れるようになりました!(パチパチ)鵜飼さん、ありがとうございまーす。
夜は子どもたちのもう一つのお楽しみのゲーム大会。今回は5名のおやGたちがレク係に立候補してくれて、それぞれが考えた新ネタや毎年恒例のゲームで大盛り上がりでした!特にチームワークを試されるゲームもあって子どもたちの絆も強まったようです。レク係のみなさん、お疲れさまでした。ちなみに、恒例のロシアンクラッカーは過去最高の辛さに。危険度MAX!!(来年はどうなるんだ?)
2日間を通して、子どもたちは部屋で暴れて怒られたりもしましたが、「トイレのスリッパをきれいに並べよう」という約束をちゃんと守って褒められたり、学年を越えて友達が増えたり、ちょっぴり成長したように思います。
おやGはおやGで、それぞれの意外な一面やキャラが垣間見えてお互いの距離感が縮まりました。
帰りのバスのカラオケも含めて楽しいうちに無事ツアーを終了することができました。これも、宿やバスの手配をしていただいた志水さんをはじめ、たくさんの方の協力のおかげと感謝しています。また、差し入れなどお心遣いをいただいた方もありがとうございました。
来年もより良いツアーにしたいと思います。(幹事:丸山)
2018/12/02 option02-2 第15回おやGの会親睦ゴルフコンペを足利カントリー倶楽部多幸コースにて開催しました。
参加者は16名でした。優勝者は飛ばし屋No.1のよらさん。おめでとうございます!飛ばすだけでなく7番ホールまでのパープレーは、メンバー全員の度肝を抜きました。もう誰も追いつけません・・・
次回は例年どおりですと2019年6月2日です。たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております!幹事はきむらさんに決まりました。どうぞよろしくお願いいたします。
2018/11/23 mission14 おやG10周年記念行事&忘年会を行いました。
以下、10周年行事委員長の河島さんからです。
志村コミュニティホールにて『おやGの会10周年記念式典』を催しました。来賓には歴代学校長の青木先生、田郷岡先生、現学校長の小竹先生、副校長の片柳先生、おやG OBの方々が出席され、現役おやGを含めて総勢約50名が集まりました。
おやGの会らしく?一般の周年式典ではあり得ない、おやGダンサーズによる『南中ソーラン』からスタートし、『おやGの会発足再現VTR』や、『10年間の歩み(アルバム)』が放映され、会場内は大いに盛り上がりました。
記念品は何と手作りの『おやGカレーパン』が進呈され、時間もあっという間に過ぎて、名残惜しみ涙を流すおやGもいました。
手作り感満載でしたが、皆さま口々に「感動した」、「本当に良かった」、「さらに一体感が増した」等、ありがたいお言葉を頂戴しました。
これを機に、おやGの会は11年目、12年目と次の10年に向けて邁進してまいります! 『すべては子どもたちの笑顔のために!!』
2018/11/17 mission13 いちょうまつりのお手伝い(二小校庭)を行いました。
2018/11/10 mission14 おやG10周年記念行事 第6回南中ソーラン練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2018/10/27 mission14 おやG10周年記念行事 第5回南中ソーラン練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2018/10/13 mission14 おやG10周年記念行事 第4回南中ソーラン練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2018/10/14 mission12 清水スポーツフェアのお手伝いを行いました。
2018/09/30 option※ 板橋オヤジの会主催ソフトボール大会は残念ながら雨天中止となりました。
2018/09/29 mission14 おやG10周年記念行事 第3回南中ソーラン練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2018/09/08 mission14 おやG10周年記念行事 第2回南中ソーラン練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2018/08/26 mission14 おやG10周年記念行事 第1回南中ソーラン練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2018/08/** mission11 町会お祭りパトロール(蓮沼西町会・蓮沼中町会・大原町会)を行いました。
2018/07/** mission10 ラジオ体操のお手伝いを行いました。
2018/07/21 mission09 こども夏まつりを行いました。
以下、おやGの会会長村上さんからです。
2018年おやG夏まつりにご参加いただきありがとうございました。かなりの猛暑でしたが、晴天に恵まれ、多くの方にご来場いただきました。
当日はスポーツ診断ブースが暑さのため診断から体験ブースに急遽変更させていただきました。楽しみにしていたみなさん、申し訳ありませんでした。
今年は全国的な猛暑のため、熱中症が心配される中での開催となりました、直前に対策として塩タブレットを準備、ミストホースの増設もさせていただきました。
各ブース知恵を出し合い昨年よりグレードアップしていましたね。 水ブースのバーズーカー砲、かき氷の抽選でシロップの種類を選ぶのも工夫されていました。スーパーボールのテントには熱中症対策でミストがあったのを気づきましたでしょうか?どじょうすくいは今まで隣接校から借りていた木枠をOBに作成していただきました、ウナギも数が増えてましたね。おやGカレーも年々美味しくなっているような?
そして最後の風船イベント!みんな空を見上げ楽しんでいただけたのではないでしょうか?
おやGの経験や知恵だけでなく、安全面への配慮など細部にわたっての気遣いが、手前味噌ではありますが子どもたちの笑顔あふれるイベントになったと思います。
当日汗びっしょりになりながら笑顔でがんばっていたメンバーの方、事前準備のみのメンバーの方、レジェンドの方、スポーツクラブの方もお手伝いいただきありがとうございました。また、学校長をはじめとした多くの先生方にもご参加・ご協力いただき、ご来場いただいた保護者の皆様、近隣の小学校や町会の皆様のご協力のおかげですばらしいイベントとなりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
また来年も、さらに「子どもたちの笑顔のために」がんばっていきたいと思います!!ありがとうございました!
2018/07/07 mission09 こども夏まつり 第4回ミーティング&チケットパス作業(ウインベル集会場)を行いました。
2018/06/30 mission09 こども夏まつり 児童参加者集計(役員・ウインベル集会場)を行いました。
2018/06/16 mission09 こども夏まつり 第3回ミーティング(ウインベル集会場)を行いました。
2018/06/16 mission08 つなひき大会に参加しました。
2018/06/09 mission07 つなひき大会練習会を行いました。
2018/06/03 option02-1 第14回おやGの会親睦ゴルフコンペを佐野クラシックゴルフ倶楽部にて開催しました。
参加者は17名で、おやGコンペ史上最多になりました(初の5組開催!)。梅雨直前の穏やかな陽気のもと、みなさんそれぞれ楽しんでいただけたと思います。 優勝はおやGの会随一の実力者のもりさん。 おめでとうございます!また、今回初めて「チーム戦」を取り入れました。こちらも盛りあがったと思います。ちなみに優勝は「チームUnder40」のみなさんでした。 次回は12月2日です。今後ともよろしくお願いいたします。
2018/06/02 mission09 こども夏まつり 第2回ミーティング(ウインベル集会場)を行いました。
2018/06/01 mission06 歓送迎会を行いました。
2018/05/** option01-2 わんぱく相撲 本大会が行われました。
2018/05/** option01-1 わんぱく相撲(相撲クラブ)練習会を行いました。
2018/05/26 mission05 運動会パトロールを行いました。
2018/05/26 mission04 運動会保護者競技に参加しました。
2018/05/19 mission09 こども夏まつり キックオフミーティング(ウインベル集会場)を行いました。
2018/04/22 mission03 清水ファミリーデーに参加しました。
今年は気温が高く、着ぐるみは途中で断念!しかし志村二小ブースは売れ行き絶好調で、予定時間のかなり前に完売しました。 暑い中みなさんお疲れさまでした!
2018/04/21 mission02 平成30年おやGの会総会・懇親会を開催しました。
来賓として校長先生・副校長先生にご参列いただき、総勢33名の参加がありました。今年度の事業計画および役員が承認され、 新しい体制が本格的にスタートしました。新しいお父さんが7名加わりました。今年も1年頑張っていきましょう!
2018/04/19 平成30年度の役員・渉外・相談役を更新しました。
2018/04/06 mission01 平成30年度志村二小入学式で、おやGの会入会案内ブースを設置しました。
おかげさまで現在のところ7名の新会員が入会されました。引き続き新会員を募集しております。どうぞよろしくお願いいたします。
2018/03/17 mission16 平成29年度納会を行いました。
みなさん1年間お疲れさまでした!今年の卒Gは8名。みなさん黎明期から常に先頭に立って私たちを引っ張っていただきありがとうございました! みなさんが卒業されるのは正直寂しいですが、今後とも今までどおり、どうぞよろしくお願いいたします!
2018/03/17 mission17 「二小のさくらを愛でる会with寺子屋餅つき」を二小校庭で行いました。 今年度は新兵器を導入していたものの、餅をつくのが間に合わないほど大盛況でした。 餅つきをしていただいたお父さん方、また、寺子屋の方や地域の方、そしてお母さん方もお疲れさまでした。
2018/01/27・28 option3 第7回おやGスキーツアー(菅平高原)を行いました。
今回は34名(子ども18名、大人16名)の参加となりました!! 今年はインフルエンザの影響で一家族が参加できなくなってしまいとても残念(T-T)
またインフルエンザによる学級閉鎖の関係で前日までバタバタしましたが、なんとか決行までたどり着きました。(ヒヤヒヤでした) 2日間とも天候に恵まれゲレンデもパウダースノーのベストコンディション!子どもたちは気持ちよさそうに滑っていました。 大人たちは、絶対子どもたちから目を離さないぞ!と熱いおやG魂と素晴らしい連携プレーで(かなり振り回されていましたが(^_^;)) 大きな事故もありませんでした。参加おやGもみなさん、お疲れさまでした。
夜の会議(?)は例年と違い、今後のインフルエンザ対策で熱い話し合いに徹しました。 さまざまな意見が出ましたが、おやGの会が歴史を重ね、規模も「熱さ」もキープできている以上、自分の子、他のメンバーの子関係なく 「子どもファースト」で、今後、たとえ万が一のことがあっても乗り切れると確信しました。そして今回は23時には終了! 参加されたおやGメンバー、残念ながら参加できなかったおやGメンバーみなさまのサポートで、今回のツアーも大成功だったと思います。 来年もたくさんのご参加をお待ちしております。
最後になりますが、今回も参加者のために宿の手配やレンタルの対応などをしていただいた志水さん、本当にありがとうございました。 今回のツアーも志水さんおかげで滞りなく進めることがでました。
また、差し入れをいただいたみなさまにもお礼を申し上げます。シュークリーム・お菓子などなどバスの中の子どもたちは大歓声でした! ありがとうございました!(スキー部長:みやした)
2017/12/03 option2-2 第13回 おやGの会親睦ゴルフコンペを朝霞パブリックゴルフ場で開催しました。
参加者は16名(初参加2名)で、おやGコンペ史上最多参加者となりました。今回は平坦で真っ直ぐなホールが多いので、 全てのホールでドラコン(Par4)&ニアピン(Par3)・3打目ニアピン(Par5)を行いました。 12月の河川敷とは思えない穏やかな陽気の一日となり、みなさんそれぞれ楽しんでいただけたと思います。 優勝&ベスグロはかわしまさん!このままかわしま1強時代に突入するのか…。 おめでとうございます!
おやGゴルファーも登録者数が35名となり、今後、ますます楽しく充実したコンペを行っていこうと思います。 次回は2018年6月第一日曜日(3日)を予定しております。みなさんお疲れさまでした。そして、今後ともよろしくお願いいたします。
2017/11/02 mission14 おやG忘年会を開催しました。
職場の忘年会シーズンに先駆けての開催、校長先生 をはじめ20名の方々にご参加いただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。1年間お疲れさまでした!
2017/10/28 mission12 いちょうまつりお手伝いをしました。
朝7時から焼そば班が始動し、700食を焼き上げました。 また、テント設営・エコステーション・ミニサスケ手伝い・後片付けと、1日お疲れさまでした!
2017/10/27 mission12 いちょうまつりの前日準備(15時〜18時)をしました。
プレミアムフライデーということもあり、 例年より多い7名のメンバーが集まりました。体育館床の養生やテント設営、長机やイス運び、焼きそばのガスや鉄板の準備など、力仕事が中心でした。
2017/10/15 mission13 清水スポーツフェアのお手伝いをしました。
あいにくの雨でしたが、そんなことは関係なく 子供たちは元気でした!お疲れさまでした。
2017/09/30 mission11 運動会で学校周辺のパトロールをしました。
奨学会との連携も年々良くなっているように感じます。 お疲れさまでした。
2017/09/30 mission10 運動会保護者競技(玉入れ)に参加しました。
簡単な種目といえども、始まるとみなさん結構熱くなっていました。 お疲れさまでした。
2017/07/31 mission09 蓮沼西町会夏祭りのパトロールを行いました。(2日目は雨天中止)
2017/07/24〜26 mission08 ラジオ体操を盛り上げました。
2017/07/23 mission09 蓮沼西町会の夏祭りのための櫓組みのお手伝いしました。
2017/07/23 mission07 こども夏まつりで水に濡れたブルーシートおよび水ブースのライフジャケットを一晩乾かし、 7時から片付けを行いました。
2017/07/22 mission07 こども夏まつりを開催しました。以下、村上会長からです。
2017年おやG夏まつりにご参加いただき、ありがとうございました。かなりの晴天に恵まれ、多くの方にご来場いただきました。 今年も例年と同様の内容ですが、各ブース知恵を出し合いグレードアップしていましたね。 カレーの蓋が開けにくいからと器を丼に変更、水ブースのボウリングピン倒し、かき氷のシロップも種類が増えていました。 スーパーボールのテントには熱中症対策で手動のミストがあったのを気づきましたでしょうか? また、飲食ブースとして体育館を開放しました。イスがあった方が良いとの意見で準備しましたが、いすの並べ方にも色んな工夫がありました (グループで食べられるように、走り回り防止など)。ドジョウも前日の夜から元気に泳いでいるか気になって管理が大変だったそうです。 おやGの経験や知恵だけでなく、安全面への配慮など細部にわたっての気遣いが、子どもたちの笑顔あふれるイベントになったと思います。
当日汗びっしょりになりながら笑顔でがんばっていたメンバーの方、事前準備のみのメンバーの方、レジェンドの方もお手伝いいただきありがとうございました。 また、学校長をはじめとした多くの先生方にもご参加・ご協力いただき、ご来場いただいた保護者の皆様、近隣の小学校や町会の皆様 のご協力のおかげですばらしいイベントとなりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
また来年も、さらに「子どもたちの笑顔のために」がんばっていきたいと思います!!ありがとうございました!
2017/07/21 mission07 こども夏まつりの事前準備として、体育館の床全体を養生し、イスを並べました。(19時30分〜21時)
2017/07/16〜18 mission09 蓮沼仲町会夏祭りのパトロールを行いました。
2017/07/08 mission07 こども夏まつり第5回ミーティングを行いました。…チケットパス配布準備作業& 各ブース話し合い
2017/07/01 mission07 こども夏まつり第4回ミーティングを行いました。…チケットパス回収&確認作業および各ブース話し合い
2017/06/24 option** おやGの会つり教室(見次公園)以下、釣り部小川さんからです。
わが地元でゆったりとした時間の流れの場所(笑)見次公園において「おやGの会:釣り部」による「釣り教室」を開催しました。 この釣り教室は、子どもたちに釣りを体験する機会と、地域にある自然を再発見してもらいたいと企画しました。 この日の参加者は、事前応募のあった3年生から6年生の男女25名。天気にも恵まれ最高の釣り日和でした。教室は、午前10時より午前12時までの2時間。 この日は、初めての釣りを存分に楽しんでもらうため釣り具・エサは、子ども一人につき1セットを準備。 なんと!この竹製の釣り具は、坂田部長の手作り!しかも、帰りには使った釣り具をプレゼントという、特典つき。 初めての釣りで、みんなおっかなびっくり。餌は「赤虫(あかむし)」!説明段階から「キャー」「ギャー」という声ばかり。 しかし、実際に釣りがスタートすると、最初は触れなかった子どもたちが、一人で餌つけをしたり、糸の長さを調整して工夫をしたり、 もくもくと釣りに集中していました。(子どもってすごいですね。)最初の30分間は、魚の反応がなく…釣れずに重苦しい空気が漂いましたが、 30分経過したあたりから、あちらこちらから「釣れたぁ〜!」と歓喜の声。一人が釣れると、みんなの集中力がアップ!そこからは、あちらこちらで 「釣れたぁ〜!」の歓声があがる大漁(?)となりました。はぜ、くちぼそ、ブルーギル、手長えび、この池には、いろいろな種類の魚がいるものですね。 短い時間でしたが、5匹以上釣る子どももいて大満足の釣り教室となりました。 もちろん、釣果ゼロの子もいましたが「これも釣り」と理解していたようです。(笑)どの子からも「またやりたいです!」って声が聞けました。(よかった。)
*お手伝いいただいたおやGメンバーの皆さま、この場をお借りしてお礼申し上げます。
2017/06/17 mission07 こども夏まつり第3回ミーティングを行いました。(18時30分〜 ザ・ウインベル本蓮沼集会室)
2017/06/10 mission05 第2回つなひき大会練習会を開催しました。(志村二小体育館 9:30〜11:30)
今回も日本綱引連盟の指導員の方を講師にお迎えしました。だんだん形になってきており、大人とも互角に引き合うチームも出てきています。 本番では好成績が残せるようにがんばりましょう!
2017/06/04 option2-1 第12回おやGの会親睦ゴルフコンペ(佐野クラシックゴルフ倶楽部)を開催しました。
参加者は14名でした。快晴で気温も丁度良い感じでしたが、おやGコンペ史上一番の強風で、皆さんスコアメイクに苦労していました。 新メンバーの方(2名)にもご参加いただき、参加者全員が楽しくラウンドできたと思います。
優勝はHP管理者の不肖わたくしいざわ。ベスグロは事務局として大活躍中のかわしまさんでした。 また、今回はみやしたさんの初ラウンドでもありましたが、プレーファーストを心掛け、素晴らしいマナーで頑張っていました。 スコアはこれからです!
次回は例年どおりですと12月第1日曜日の予定です。たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。
2017/06/03 mission07 こども夏まつり第2回ミーティングを行いました。
2017/06/02 mission04 歓送迎会(奨学会主催)に参加しました。
2017/05/27 option1-2 小豆沢体育館にて、『第22回 わんぱく相撲板橋区大会』が開催されました。
今年も多くの子どもたちが参加した今年の『板橋場所』。学年や性別ごとに分かれたトーナメント。志村第二小学校からは18名の子どもたちがエントリー。 熱気あふれる会場は、6面の土俵が用意され、各土俵を保護者が取り囲み、まさに映画「ベストキッド」の世界。 対戦では、上手投げやすくい投げなどの豪快な技を繰り出す子どももおり、会場には子どもたちや保護者のエールや声援が飛び交いっておりました。 そして、一対一の真剣勝負は、いつもとちょっと違った子どもたちの姿を見せてくれます。 負けて悔し泣きする姿、勝負の勝ち負けだけではなく相手を思いやる姿など。 これも「わんぱく相撲」の良いところ。小さなことですが、子どもたちは「礼に始まり礼に終わる」という武道の精神を、 ちょこっと感じることもできたのではないかなぁ〜と思いました。
二小の参加者の結果は、4年生男子の部で小川健翔君がみごと優勝(横綱)!団体戦は4位!でした。 (先鋒:田口龍生君、次鋒:浅田理莉さん、中堅:小川健翔君、副将:森山愛来さん、主将:森山流偉君) 4年生以上の優勝者は、板橋区代表として東京都大会に出場します。
こどもたちのお楽しみは・・・『参加賞』がすごい!お菓子や「板橋のイッピン」のプリンなど、手提げ袋一杯のお土産にニンヤリしてました。 ケーブルTVのJ-COMで放送予定。ぜひ、来年の参考にしてください!そうそう『軟式相撲部』結成しませんかぁ〜〜?(^^ゞ   練習会しましょう!希望者お待ちしてまぁ〜す!
2017/05/20 option1-1 わんぱく相撲(相撲クラブ)練習会を開催しました。
27日小豆沢体育館で開催される「わんぱく相撲板橋区大会」に出場予定の子ども12名が参加しました。おやGが講師となり、土俵での所作から、 マットを使ってのぶつかり稽古と…。学校公開後のわずかな時間でしたが、本番に向けて実戦的な練習をしました。 さぁ、27日は地元の小豆沢体育館での開催です。団体対抗戦も出場予定です。地元の代表として横綱を目指します!! 応援よろしくお願いいたします!
2017/05/20 mission05 日本綱引連盟の指導員の方を講師に迎え、つなひき大会のための「第1回綱引き練習会」を開催しました。 指導員の方にご指導いただき、子どもたちや保護者チームも暑い中、白熱していました。好成績が残せるようにがんばりましょう!
2017/05/20 mission07 こども夏まつりキックオフMTG(第1回打ち合わせ)を開催しました。 25名の参加のもと、今年度の開催日や内容を検討し始めました。みなさん今年も頑張りましょう!
2017/05/13 option※ おやGの会つり教室(見次公園) 「釣り好きな人この指とまれ」とばかりに生まれました「つり部」でしたが…。 やはり「自然」には勝てませんねぇ〜。
残念ではありますが今回は「雨天中止」といたします。日を改めて開催したいと考えております。候補日は6月24日(土)午前中!土曜の朝活で検討しております。
サポート予定のパパさん、参加予定の子どもたち。次回を楽しみにしていてください! (つり部長 おがわ)
2017/04/29 平成29年度予定表を掲載しました。
2017/04/28 会員名簿を更新しました。会員専用ページよりご覧ください。
2017/04/23 mission03 清水ファミリーデーに参加しました。
晴天に恵まれ、気温も上昇する中、着ぐるみを着てがんばりました! 志村二小ブースは売れ行き絶好調で、予定時間のかなり前に完売、スーパーボールは売り上げ記録更新しました。みなさんお疲れさまでした!
2017/04/22 mission02 平成29年度おやGの会総会&懇親会を開催しました。
来賓として校長先生にご参列いただき、総勢30名の参加がありました。今年度の事業計画および役員が承認され、新しい体制が本格的にスタートしました。 新しいお父さんが13名を加わりました。今年も1年頑張っていきましょう!
2017/04/06 mission01 平成29年度志村二小入学式で、おやGの会入会案内ブースを設置しました。 おかげさまで現在のところ9名の新会員が入会されました。引き続き新会員を募集しております。 よろしくお願いいたします。
2017/03/25 mission17 「二小のさくらを愛でる会with寺子屋餅つき」を二小校庭で行いました。
東京は開花宣言はあったものの、二小の大桜もまだ数輪しか咲いていませんでした。ただ、そんな状況でも子どもたちは桜の下で元気に それぞれの休日を楽しんできたように思います。餅つきをしていただいたお父さん方、また、寺子屋の方や地域の方、そしてお母さん方もお疲れさまでした。
2017/03/18 mission16 平成28年度 おやGの会納会を行いました。会長の小川さんはこれで一区切り。2年間お疲れさまでした。
「本当にありがとうございました!また、今年の卒Gは4名。みなさん黎明期から常に先頭に立って私を引っ張っていただきありがとうございました! みなさんが卒業されるのはとても寂しいですが、これからはLEGENDとして今までどおり、どうぞよろしくお願いいたします! メンバーのみなさんも1年間お疲れさまでした!」
2017/01/28〜29 option04 第6回おやGスキーツアー(菅平高原)を行いました。
「今年は41名(子ども22名、大人19名)の参加となりました!!スキー初体験の子どもも、おやGメンバーが先生となり、2日目には全員滑れるようになりました。 子どもたちが、友達や親と滑れて「楽しい!」、初スキーの子も「スキーは楽しい!」、「冬のゲレンデが待ち遠しい!」と思ってくれれば大成功! 2日間とも天候に恵まれベストコンディションでした!一人もケガをせず、無事にツアーを終了できましたのは、参加されたおやGメンバーの頑張りと、 残念ながら参加できなかったおやGのサポートがあってこそのことだと思います。みなさん本当にありがとうございました。 宿の部屋では、上級生が1・2年生の面倒を見て、とても良い経験ができたと思います。3〜6年生の子のお父さん、お子さんを褒めてあげてください! 来年も引き続きスキーツアーを開催したいと思いますので、たくさんのご参加をお待ちしております。 1年生のお父さん、初参加ありがとうございました。ゲレンデで一生懸命滑っているお子さんの姿がとても可愛かったです (お父さんは必死だったと思いますが(^^;;)。 来年度以降も参加お願いします。来年は、わが子が一回りたくましい姿になっていることが実感できます!! 最後になりますが、宿の手配やレンタルの対応などをしていただいた志水さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。 おかげで滞りなく進めることができました。また、差し入れをいただいた皆さまにもお礼を申し上げます。参加おやGの胃袋に全部収まりました! (スキー部長:みやした)」
2017/01/21 mission15 春を祝う会(奨学会主催)に参加しました。
2017/01/08 町内(蓮沼西町会)行事お手伝い 七草がゆの会が行われ、おやG有志が参加しました。
2016/12/18 町内(小豆沢一丁目町会)行事お手伝い 防災訓練+餅つきが行われ、「餅つき部隊」として、おやG有志が参加しました。
2016/12/04 option03-2 第11回おやG親睦ゴルフコンペを佐野クラシックゴルフ倶楽部で開催しました。
参加者は13名(初参加2名)で、おやGコンペ史上最多になりました。12月とは思えない穏やかな陽気の一日となり、みなさんそれぞれ楽しんでいただけたと思います。 優勝は今年度加入のよらさん。 おめでとうございます!おやGゴルファーも登録者数が31名となり、今後、ますます楽しく充実したコンペを行っていこうと思います。 次回は2017年6月第一日曜日(4日)を予定しております。
2016/11/26 mission14 おやG忘年会を開催しました。
職場の忘年会シーズンに先駆けて、ちょいと早めの開催でした。「地域の有名居酒屋をめぐるシリーズ!」今年は「魚まる」さんで開催いたしました。 校長先生をはじめ23名の方々にご参加いただき、盛会となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。1年間お疲れさまでした!
2016/11/05 mission13 毎年恒例の『つなひき大会』に参加しました。
今年は11月のイベントが多く、子どもたちの練習会は1回だけでの参加でした。中学年(3・4年生)の部で3位、保護者の部では校長先生チームが優勝! 保護者チームは、これで四連覇となりました。参加されたみなさん、おめでとうございます!子どもたちの中には、悔し涙を流す子もいて…。次こそは! と思いました(笑)。 1年に一度、(まさに言葉の通り→)『みんなで力を合わせて頑張る』イベントいいですよね? また、来年頑張りましょう!大人は仕事があって、子どもは習い事とかあって、皆さん忙しいですが、1年に一度、うまく日程調整して(^^ゞ来年こそ! 全学年で優勝だ!!
2016/10/29 mission12 今年も日本綱引連盟の指導員の方を講師に迎え、つなひき大会のための練習会を開催しました。
指導員の方にご指導いただき、綱の持ち方から足や身体の構え方など、細かく教えていただきました。大人とも互角の戦いをするチームもあり、 今年も好成績が残せるようにみなさん一生懸命です。(10時〜12時 志村二小体育館)
2016/10/23 mission11 清水スポーツフェアに参加しました。
絶好の秋晴れの下、子どもたちはスポーツの秋を満喫していました。 お手伝いいただいたメンバーのみなさん、お疲れさまでした。
2016/10/15 mission10 いちょうまつりのお手伝い 以下、小川会長から。
「いちょうまつりのサポート部隊として『焼きそば』『スーパーボールすくい』『エコステーション』を担当しました。 当日は雲ひとつない、まさに『秋晴れ!!』最高の天気。夏から続いていたおかしな天気がうその天気がうそのような、さわやかな一日でした。
7時半、テント張りからスタート。恐ろしくスピーディーに組み立てていくおやG軍団!「さすが!」感動しました。 同時進行で、家庭科室では野菜たちと格闘もスタート!今回はキャベツのざく切りでした。(^^ゞ (家庭では包丁もたないパパさんも、ここでは、 野菜たちと戦っていただきます。)野菜の準備が済んだら、すぐに焼きそばの調理スタート!パパさんたち、かなり経験値の上がっていて、 11時のまつりスタート前にはすでに400食(!)を完成させて、子どもたちの到着を待ちました。「おやG軍団」の時間配分恐るべしって感じでしたね。
全体で3時間という制限の中で、皆さん手際よく、作業分担もばっちりでした。もちろん『おやG焼きそば』今回も完売となりました。 お買い上げありがとうございました。
そして、久しぶりに『着ぐるみ隊』が登場、エコステーションやスーパーボールすくいで活躍しました。 ちょっと天気が良すぎて、暑くて大変そうでしたが(^^ゞ 未就学児には、レンジャーが大人気でした。
さらにイベント終了後は、いつものように片付けまでお手伝い。テキパキ、テキパキ。良く働きました。校内もきれいになりました。 朝早くから最後まで、お手伝いいただいた皆さま「ありがとうございました!お疲れさまでした!」
2016/10/01 mission08 運動会保護者競技へ参加しました。
2016/10/01 mission09 運動会パトロールを行いました。
2016/08/27 mission05 こども夏まつり 役員およびブースリーダーの業務会兼反省会を行いました。 企画から実施までの全体のタイムテーブルや、各ブースの予算&決算を含めた総括を、次年度以降への申し送りの形として、9月中にまとめることになりました。
2016/08/21 mission05 こども夏まつり 前日の大雨のためできなかったテントやブルーシートなどの後片付けを行いました。(12時〜)
2016/08/20 mission05 こども夏まつりを開催しました。以下、小川会長からです。
「2016年おやG夏まつりにご参加いただき、ありがとうございました。前々から「天気の判断がkeyになるかも」なんてシュミレーションをしておりました…。 まさかぁ、こんな天気になるなんて…。何度も「お天道様に試されているなぁ〜」と、苦笑い、いや苦悩の連続でした。大雨のち晴れ、そしてゲリラ豪雨。 そして晴れ。スコール?熱帯か?何度も「中止」が頭の中をよぎり、いや実際に何度も「中止!、縮小」を口にしましたが…。 誰一人として「中止」に従うことなく…(^^ゞ 子どもたちが「来ない」ってこともある。と、思ったら、開始の時間帯には「晴天」になり、 「来ない」かもしれないと思っていた子どもたちが、結局、ほぼ予定していた人数にご来場いただきました。 途中で激しくなった雨の中、子どもたちは笑顔で走り回り…。親の心配をよそに、いつもと違った笑顔で…。 こんな場面でもないと、雨の中で遊ぶなんてことはないのかな。これはこれでいい思い出になるか?と途中からは、勝手に開き直っておりました。(^^ゞ
「地域密着型じゃんけん大会」は、地域のお店の方々とコラボした企画でしたが、天候の不順で、時間が制約ありで、シュミレーション不足もあって、 もう一工夫は宿題となりました。しかしながら、地域の方々あっての楽しいまつりとなりました。
ひとまず、子どもたちにケガもなく、おやGもケガもなく、あっ、あのわたしが最後の最後にちょっとしたケガしましたが無事です。 とにかく無事に終わる事ができました。あと、風邪をひいてしまったとか、なかったかな? と、ちょっと心配しておりますが、重ね重ね、みなさんのサポートのお陰で今年もうまくいきました。みなさんのご協力に感謝感謝です。 ありがとうございました。子どもたちも、雨にも負けず、笑顔をたくさんありがとうございました。これにこりずに、引き続きサポートよろしくお願いいたします。
2016/07/24・25 mission07-3 蓮沼西町会盆踊りパトロールを行いました。
2016/07/23 寺子屋さんとのコラボの形で実現した「走り方教室」は、定員20名の予定でしたが、予想を上回る48名の応募がありました。
急きょコーチ増員をお願いして、応募者全員を受け入れる形で、校庭全面を使用して実施しました。3年生から6年生まで、計41名の子どもたちが集まり、 楽しく「走り方」を学びました。今回のコーチは、千葉県習志野市を拠点に活動しているアメフトチーム「オービックシーガルス」(アメフト日本一のチーム) でトレーナーを務める栗田コーチと、トライアスロン現役選手でもある小池賢コーチ(元東洋大水泳部)のお二人をお招きしました。
この教室は、習志野にあるシーガルスのグランドで、定期的に開催されている人気の教室。今回は、板橋に出張教室でした。 約2時間という制約のある中で、子どもたちを飽きさせることなく、テンポよい指導が行われました。(ちょっとハードだったかな?) 各種の関節を動かす準備運動に始り、ミニハードル、ラダーを使ったトレーニング、玉入れの紅白の玉を使ったミニリレーなど…。 走るのが速い子も、少し苦手な子も、速さに関係なく楽しめる、基礎から学びながら「走ることはシンプルで、楽しい」と思えるような、 子どもたちの笑顔あふれるプログラムでした。
そしてプログラムの最後には、参加者全員で学年混在でチームに分かれて、リレーを行いました。 遠くから見学していたサポート部隊のおやGメンバーも借りだされ…。さらに「校長先生」までも引っぱり出され、保護者も参加しての大リレー大会となりました。 1回の予定が…。2回も(+_+)  大人も子どもも全力で校庭2周も走っていました。
あっという間の2時間でしたが、参加したみんなが「走る」というシンプルな競技の楽しさを感じてくれた教室になったと、思いました。 また、スポーツには、「魔法」はありませんで、いきなり秋の運動会でみんなが速くなって…なんてことは、ないと思いますが。 「楽しかった!」という、その感じを忘れずに、ぜひ『継続は力なり』で、走ることを続けていってほしいなぁ〜と思いました。 次は、10月の綱引き教室を予定です。
2016/07/21〜23 mission06 ラジオ体操の見守りは、21・22日連日の雨天中止、最終日のみの開催でした。  朝早くからお疲れさまでした!
2016/07/18・19 mission07-2 蓮沼仲町会盆踊りパトロールを行いました。
2016/07/17 mission07-1 町会お祭りパトロール 蓮沼西町会盆踊り櫓組みのお手伝いをしました。 おやG参加者5名(小川さん、藤原さん、宮地さん、設楽さん、永友さん)。暑い中、本当にお疲れさまでした!
2016/07/09 mission05 第4回こども夏まつりミーティングを行いました。今回はチケットパス配布準備が中心でした。 その後、決起集会を行いました。夏まつりまであと6週間。今年も頑張っていきましょう!
2016/07/06 mission05 こども夏まつり申込書整理作業を役員と学年リーダーと相談役で行いました。 284家庭・572人分の申し込みがありました。
2016/06/19 mission05 第3回こども夏まつりミーティングを行いました。今回は各ブースのメンバー分けや、 心配される今夏の水不足に対する水あそびブースの対応などについて話し合いました。雨よ、たまには降ってくれ!
2016/06/18 option02 近隣校おやじの会対抗ボーリング大会(板橋オヤジの会主催)に参加しました。
以下、モッピーレポートです。6月18日(土)板橋おやじの会ボーリング大会に行ってきました。各校3〜4名というなかで、 二小おやGの会からは小川会長、藤原会長、ホープ設楽、ボール茂原が参戦。チームは各校1名ずつの混成チームで、得点王とチーム王を競うスタイル。
ということは、他校の気合の入っているお父さんの前で無様な投球もできないわけで…緊張。さらに、まさに始球式が始まろうというときに、 小川会長が前の予定(子どもの野球)延長のため遅刻するとの連絡。 小川会長の割り当てられたチームのディスプレイには【スキップ】の文字。
そんなこんなで始まったボーリング。藤原会長も茂原も、真面目にやるのは何年振りか、ということでおっかなびっくり投げる中、他校のお父さんたち、 上手い!快音とともにピンがはじけ飛び、ディスプレイに【SPARE!】【STRIKE!!】のアニメーションが躍る。
「この勢い、続かせないと」という気負いとプレッシャーとが入り混じる。素面で馴染みの薄い方々と2ゲームだけって、変に短いからなおさら乗りにくいですね(←言い訳)。 ふと隣のレーンで歓声が上がったので、見ると設楽さんがナイスプレーをしている。さすがだなぁ、とスコアを見たら…「球速 37.3km/h」?? 周囲、だれを見ても大体22〜27kmのなか、剛速球でピンを貫くスタイル。どうやら、一人だけ違う見せ場を持っているらしい。 なお、この日の最高速度は38km、ピンを何本倒したのかは関係なく、みんなでハイタッチしていました。
この日の茂原のスコアは2ゲーム合算193点。ストライク2本、スペアがいくつか。全然だめです。 いいところも、笑かすネタもなく、すいませんでした。藤原会長、設楽さんは250〜300点ぐらいでしたかね。よく覚えていません。
所用があり懇親会は参加できませんでしたが、久しぶりにいい体験でした。その夜、筋肉痛でペットボトルのふたも開けられないほど握力がやられてしまったことと、 2ゲーム目から参戦した小川会長のスコアについては、内緒にしておいてください。
2016/06/12 option03-1 第10回親睦ゴルフコンペ(佐野クラシックゴルフ倶楽部)を開催しました。
参加者は11名でした。梅雨の晴れ間、絶好の天候に恵まれ、新しいメンバーの方(2名)にもご参加いただき、参加者全員が楽しくラウンドできたと思います。
優勝は初回から今回(第10回記念大会)まで事務局を務めさせていただきました、HP管理者の不肖わたくしいざわ。どうにか有終の美を飾ることができました。 次回からは河島さんが事務局として大活躍すると思います。今後ともよろしくお願いいたします!
今回は自己ベストを更新した方が4名おりました!これはすごく嬉しいことです。しばらく同じコースでコンペを続けた甲斐がありました。 次回は12月第1日曜日あたりを予定しております。たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。
※「第10回」を記念して、記念マーカーを作りました。おやGの会ゴルファーにお配りしています。   お声掛けください。
2016/06/04 mission05 第2回こども夏まつりミーティングを行いました。
少しずつですが、今年度の方向性が見えてきました。今回のミーティングでは、出し物のおおよその確定と、そのリーダーを決めました。 まだまだ始まったばかりです。さらにより良い「夏まつり」を模索していきましょう!
2016/06/03 mission04 歓送迎会(18時30分〜清水地域センター2階レクホール)に参加しました。
2016/05/22 option02 「わんぱく相撲」(上板橋体育館)に、二小から14名の選手が参加しました。
男女別、学年別で、板橋全体で約600人という大勢の子供たちが集まりました。どの学年も激戦続きで、6年生男女、3年生男子が午後の決勝トーナメント まで勝ち残りました。(学年によっては、100人を超える人数が集まっており、午前中の予選を勝ち残るのは大変。敗者復活戦などもあるため、 午前中だけで4試合、5試合を勝ち上がらないと残れず…良く頑張りました。)
午後は「団体戦」も行われ、見事「4位」に入賞しました。あと少しの場面も多く、間違いなく、昨年よりパワーアップしていました。
もう少し練習すれば…のびしろがいっぱい見えた「志村二小」メンバーでした。この模様は、J−COM「地トピ」でも放送予定とのことです。 また、来年出ましょう!!!練習会やるぞぉ〜〜!!
2016/05/21 mission05 こども夏まつりキックオフMTG(19時30分〜ウインベル集会場)を行いました。
今年もまたこの季節がやってまいりました。昨年は工事の関係で、校庭が半分くらいしか使えませんでしたが、今年は今までよりももっとパワーアップした 「夏まつり」にしていきましょう!
2016/05/14 option02 「わんぱく相撲」練習会無事に終了いたしました。
寺子屋事業(土曜日解放会)とコラボして、練習会を開催いたしました。当日は、22日の本番に出る子だけでなく、相撲を体験してみたい子どもも含め、 約20名の子どもたちが集まりました。今回は講師に「東洋大学体育会相撲部」にお越しいただきました。大学3年生の、鵜川喜貴(うかわよしたか)選手、 多田圭志(ただよしゆき)選手が子どもたちに楽しく、時に厳しく、相撲を教えてくれました。
約2時間の指導でしたが、徐々に指導にも熱が入り、子どもたちも激しい取り組みもあったり、あっという間の時間でした。 なかなか「お相撲をとる」という場面がないのでしょう、「組み合う」「取っ組み合う」こと自体が、初めての経験という感じの子もチラホラ。 良い経験になったと思います。
2016/04/24 mission03 清水ファミリーデーに参加しました。
朝方は少し雨が残りましたが、次第に天気は回復し、最後は初夏の陽気になりました。志村二小ブースは売れ行き絶好調で、予定時間のかなり前に完売しました。 みなさんお疲れさまでした!
2016/04/23 mission02 平成28年度おやGの会総会&懇親会を開催しました。
来賓として校長先生・副校長先生にご参列いただき、総勢37名の参加がありました。みなさん今年もパワフルです。今年度の事業計画および役員が承認され、 新しい体制が本格的にスタートしました。新しいお父さんが10名を加わりました。今年も1年頑張っていきましょう!
2016/04/06 mission01 入学式でおやGの会入会案内ブースを設置しました。
おかげさまで現在のところ10名の新会員が入会されました。引き続き新会員を募集しております。
2016/03/26 mission17 平成27年度 おやGの会納会を行いました。
みなさん1年間お疲れさまでした!今年の卒Gは4名。おやGの会創設者の後藤さんをはじめ、みなさん黎明期から常に先頭に立って 私を引っ張っていただきありがとうございました! みなさんが卒業されるのはとても寂しいですが、今後とも今までどおり、どうぞよろしくお願いいたします!
2016/03/26 option7 さくらまつり&餅つき「二小のサクラを愛でる会」(with寺子屋)を行いました。
開花宣言から寒い日が続き、桜はまだ一分咲きくらいでした。初めての企画でしたが、寺子屋の方々と協働して、子どもたちは楽しめたと感じています。 これを経験値として、来年度以降も続けていけたらと思います。ご協力ありがとうございました!
2016/02/13 mission16(special mission) 志村二小創立80周年式典に参加しました。以下、小川会長より。
『今回、志村二小80周年祝賀会の中で、「おやGの会」の紹介する場面をいただき、ご参会の地域の皆さまに我われの活動を紹介する時間をいただきました。 「おやGの会」といえば、「おやGカレー」ということで、一口サイズでの提供でしたが、お集まりのみなさんに味わっていただきました。 今回は、いつもより年齢層が高めでしたが、みなさん「美味しい!」と好評でした。朝早くからの仕込みにご協力いただいた皆さま、 いつものように強力サポート「菊池さん」ありがとうございました!さらに、歓談の最後の「余興」を任されることになり、おやGの会メンバー(12名)と先生が コラボして「南中ソーラン」を披露してまいりました。
ミッションが決まったのが11月。影に隠れて練習すること3カ月!老体に鞭打って、足腰の筋肉痛に絶え、ママの冷たい目線に絶え、 子どもの「なにやってんの?ぜんぜんだめだね(笑)」のダメだしに絶え、「ソーラン節」の音楽が流れると自然と身体が反応するまで、 練習を重ね(すごい!)やってきました当日、本番。
本番では、伴奏CDが音飛びをするというハプニング!!予想外の展開で大爆笑!大喝采!の中で、「ビシッ」と披露して参りました。 ご参会のみなさんには、「おやGの会」らしい、笑いあり、驚きありの最高のパフォーマンスを見ていただけたのではないかな?と、自画自賛しております。
結びに、長期間の準備を含め、ご協力いただいたみなさん、お仕事の都合などで、残念ながら当日は参加できなかったみなさん、 様々な形でお手伝いいただいたみなさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
今後とも、「できる人が、できる時に、できることを」「すべては、子どもたちの笑顔のために」このスローガンで頑張っていきましょう!!』
2016/02/11 mission16(special mission) 南中ソーラン節演舞リハーサル(志村二小体育館)を行いました。
2016/02/06 mission16 第9回 南中ソーラン節練習会(志村二小体育館)を行いました。
2016/01/30・31 option4 第5回おやGスキーツアーを行いました。以下、今回責任者のむらかみさんより。
「今年は30名(子ども18名、大人12名)の参加となりました!!約半数が初参加、その中でもスキー初体験の子ども、スノーボードに初挑戦する子どもたちも 多く見られましたが、スキー、スノボの得意なおやGが先生となり、2日目には笑顔一杯で滑れるようになりました。関東大雪予報で心配された天気も、 時折晴れ間も見えるくらいのベストコンディションでした!この大人数でも一人もケガをせず、無事にツアーを終了できましたのは、 参加されたおやGメンバーのご尽力があってこそのことだと思います。みなさん本当にありがとうございました。
来年も引き続き第6回スキーツアーを開催したいと思いますので、たくさんのご参加をお待ちしております。志水さん、お仕事でツアーに参加できなかったにも 関わらず、宿の手配やレンタルの対応などありがとうございました。又、差し入れをいただいた皆さまにもお礼を申し上げます。」
2016/01/** mission15 春を祝う会(おやG新年会)は小学校の80周年事業があるため中止となりました。
2016/01/18 積雪による通学困難解消のため、小学校周辺の雪かきを行いました。
2016/01/16 mission16 第8回 南中ソーラン節練習会(志村二小体育館)を行いました。
2016/01/09 mission16 第7回 南中ソーラン節練習会(志村二小体育館)を行いました。
2015/12/16 mission16 第6回 南中ソーラン節練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2015/12/12 mission16 第5回 南中ソーラン節練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2015/12/06 option3-2 第9回親睦ゴルフコンペ(佐野クラシックゴルフ倶楽部)を開催しました。
参加者は11名でした。風は少々ありましたが、絶好の天気に恵まれ、新しいメンバーの方にもご参加いただき、参加者全員が楽しくラウンドできたと思います。 優勝は忘年会で優勝宣言をした今年度加入のかわしまさん。まさに有言実行です。おめでとうございます! 第2位はこちらも今年度加入で初参加のまるやまさん。 新しいメンバーの活躍に刺激を受けています!
次回は「第10回記念大会」です。来年6月第1日曜日あたりを予定しております。たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。 今後ともよろしくお願いいたします。
2015/12/05 mission16 第4回 南中ソーラン節練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2015/11/28 mission14 おやG忘年会を開催しました。
仕事場の忘年会シーズンに先駆けての開催、校長先生をはじめ25名の方々にご参加いただきました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。1年間お疲れさまでした!
2015/11/28 mission16 第3回 南中ソーラン節練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2015/11/21 mission16 第2回 南中ソーラン節練習会(氷川神社社務所)を行いました。
2015/11/15 mission13 清水スポーツフェアのお手伝いをしました。お手伝いいただいたメンバーのみなさ ん、ありがとうございました!
2015/11/14 mission16 第1回 南中ソーラン節練習会(志村二小体育館)を行いました。日ごろの運動不足 からか、みなさんバテバテです。明日は筋肉痛・・・あ、明後日か?
2015/11/01 option6 板橋オヤジの会対抗綱引き大会は参加校少数のため中止となりました。
2015/10/03 志村二小 いちょうまつりのお手伝い 以下、小川会長からです。
「★mission12★いちょうまつりのサポート部隊として「おやGカレー」を出店しました。まさに『秋晴れ!!』天気も味方して、 子どもたちの笑顔あふれる最高のイベントになりました。朝早くから、ちょっと料理が苦手なパパさんも野菜たちと格闘! (じゃがいも剥きですけど)かなり頑張っておりました。我らがカレー隊長Kさんのお力添えもあって、900食!!を準備しました。 子どもだけでなく、大人までみなが「おいしい!」と笑顔になる『おやGカレー!』今回も完売となりました。ありがとうございました!。
また『着ぐるみ隊』は、エコステーションや各ブースのパトロールと大忙し。ちょっと暑くて大変そうでした(^^ゞ
さらに、イベント終了後は、きっちりと片付けまでお手伝い。校内もきれいになりました。朝早くから、最後まで、お手伝いいただいたみなさま、 ありがとうございました!お疲れさまでした!」
2015/08/22 mission09 こども夏まつりを開催しました。以下、小川会長からです!
「今年は校庭の一部が工事中で使用できないこともあって、会場レイアウトに制限があるなかで『昼バージョン』でのおまつりとなりました。 現メンバーにとっては、初と言っていいほどの「昼バージョン」のおまつりで、何度もミーティングを重ねて、なんとか開催までたどり着きました。
4年ぶりの「ドジョウすくい」の復活と、新企画「水すべり」を校庭の中心に配置して、かき氷、ポップコーン、紙飛行機チャレンジ、スーパーボールすくい、 飲み物と「おやGの会」ならではの企画で、今年も子どもたちの笑顔あふれるイベントとなりました。パパたちの経験や知識だけでなく、 知恵を集めての企画・立案→当日の流れ・安全面への配慮など細部にわたってのご協力ありがとうございました。
天候には…恵まれ過ぎて…当日は炎天下の中、汗びっしょりになりながら、時間とともにグッタリになりながらも(←(^^ゞ)子どもたちと一緒になって お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
メンバー以外にも、学校長をはじめとした先生方のご協力、ご来場いただいた保護者みなさま、サポート部隊のみなさま、地元の東京信用金庫、 巣鴨信用金庫のみなさま、近隣の小学校や町会のご協力のおかげで、すばらしいイベントとなりました。この場をお借りして、お礼申し上げます。
この街の夏の風物詩になるまで、あと少し??『子どもたちの笑顔のために』来年も頑張りたいと思います!!ありがとうございました!」
2015/08/16 mission09 こども夏まつり拡大役員ミーティングを行いました。
役員・学年リーダー・相談役・各ブースのリーダーで導線の確認・安全対策・納品や支払い状況などの最終確認をしました。 お盆明けの夏休み最終日の方も多かったと思いますが、みなさんありがとうございました。
2015/08/08 mission09 こども夏まつり第5回ミーティングを行いました。
・各ブースの手配状況(機器の確保状況・納品・搬入状況など)や経費、会場全体ので導線のレイアウトなどを確認しました。 あと少しです。みなさん頑張りましょう!
2015/08/3・4 mission11-2 町会お祭りパトロール(蓮沼西町会)を行いました。
2015/07/26 mission11-2 町会お祭り「やぐら組み」(蓮沼西町会)のお手伝いを行いました。
おやGの会からは5名の参加がありました。 暑い中、本当にお疲れさまでした!
2015/07/21〜23 mission10 ラジオ体操の見守り最終日(23日)が雨で中止になってしまいました。 2日間だけでしたが、朝早くからお疲れさまでした!
2015/07/19〜21 mission11-1 町会お祭りパトロール(蓮沼仲町会)を行いました。
2015/07/11 mission09 こども夏まつり第4回ミーティングを行いました。
チケット配布準備がメインでしたが、昨年までの経験則から、年々スムーズかつ正確に作業が進んでいる気がします。みなさんお疲れさまでした。 本番まで各ブースごと、よりよいブース運営ができるよう進めていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
2015/07/04 mission09 こども夏まつり第3回ミーティングを行いました。
今年度は学校工事の関係から児童および未就学児のみの応募ですが、学校での応募総数が『475名』となりました。前回のミーティングでブース編成をいたしました。 安全面や予算なども制限もありますがそれぞれ積極的に進めてください。よろしくお願いいたします。
2015/06/21 option5 おやじの会近隣校対抗ソフトボール大会(志村四中校庭)に参加しました。
新しいメンバーの方にも参加いただき、久しぶりの単独チームでの参加でした。結果は予選リーグ・決勝トーナメントと全勝での優勝、 おめでとうございます!決勝では前回惜敗した志村小にリベンジしました。参加されたみなさん、お疲れさまでした!
2015/06/20 mission08 つなひき大会に参加しました。
今回も練習の甲斐があり、低学年の部・高学年の部で準優勝、保護者の部ではAチームとBチームでの決勝戦で優勝・準優勝を飾りました。 参加されたみなさん、おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!志村二小につなひき文化が根付き始めた気がしています。
2015/06/13 mission09 こども夏まつりの第2回ミーティングを行いました。
少しずつ方向性が見えてきた感じですね。昨年までと開催時期も規模も大きく変わるので、なかなか「決定」まで行きません。 こどもたちの参加総数が確定するまで、手探り状態が続きそうですが、お互い知恵を出し合って、充実した夏まつりにしていきましょう。
2015/06/11 mission06 歓送迎会への参加(レストラン王華)
2015/06/07 option3-1 第8回親睦ゴルフコンペを佐野クラシックゴルフ倶楽部にて開催しました。
参加者は11名でした。絶好の天気に恵まれ、新しいメンバーの方にもご参加いただき、参加者全員が楽しくラウンドできたと思います。 優勝はベスグロ(78)のもりさん。おめでとうございます! 特記事項としては7番ミドルホールでのたかしまさんのワンオン・ワンパットのイーグル! 後ろで見ていてしびれました。
次回は12月第1日曜日あたりを予定しております。次回こそ4〜5組のコンペにしたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。
2015/06/06 mission09 こども夏まつりのキックオフ(第1回)ミーティングを行いました。
今年もいよいよこの季節が来た!って感じです。今年はアイキッズ棟建築工事のため、校庭が半分くらいしか使えません。 こんな時こそ知恵を出し合って、充実した夏まつりにしたいですね。みなさんよろしくお願いいたします!
2015/05/30 mission04 運動会保護者競技(玉入れ)に参加しました。
30度近い気温の中、着ぐるみを着たみなさん、本当にお疲れさまでした!
2015/05/30 mission05 運動会パトロールの実施(志村二小校庭)
2015/05/24 option2-2 わんぱく相撲 本大会への参加(小豆沢体育館)
2015/05/11 平成26年度年間計画、また会員専用ページに「おやGの会会員名簿」を更新しました。
2015/05/16 option2-1 わんぱく相撲練習会を実施しました。
2015/05/16 mission07 つなひき大会練習会を実施しました。
2015/04/25 mission02 平成27年度おやGの会総会&懇親会を開催しました。
来賓として校長先生・副校長先生にご参列いただき、総勢33名の参加がありました。みなさん今年もパワフルです。 今年度の事業計画および役員が承認され、新しい体制が本格的にスタートしました。 新しいお父さんが11名を加わりました。今年も1年頑張っていきましょう!
2015/04/06 mission01 入学式でおやGの会入会案内ブースを設置しました。
おかげさまで現在のところ10名の新会員が入会されました。引き続き新会員を募集しております。
2015/03/29 mission12 平成26年度納会を行いました。
みなさん1年間お疲れさまでした!今年度で勇退する木野田会長、2年間ありがとうございました!今年の卒Gは7名。おやGの会の立ち上げから常に先頭に立って 私たちを引っ張っていただき感謝感謝です!みなさんが卒業されるのは正直寂しいですが、今後とも今までどおり、どうぞよろしくお願いいたします!
2015/03/14 板橋オヤジの会連合会総会(板橋区立の小学校18校・55名が参加)に木野田会長はじめ6名が参加しました。
各校との情報交換など有意義な時間を過ごしました。また、小学校校長会会長でわが志村第二小学校校長の野崎修先生にもご出席いただきました。 特別ゲストとして女優で「いのちと心の朗読会」を区内の小学校で開催していただいている北原佐和子さんをお迎えしました。あっという間の2時間でした。
2015/02/21 mission10 板橋おやじの会 ソフトボール大会に参加しました。
参加小学校は6校(志村二小・志村小・緑小・加賀小・上四小・赤塚新町小)で、9名集まらない学校は混成チームを作り、 計4チームの総当たり戦で試合を行いました。志村二小は2年ぶりの単独チームでの参加でした!結果は加賀小が3勝で優勝、 そのほかは1勝2敗で並びましたが、得失点差で我々は最下位でした(;_;)結果は残念でしたが、みんさん日ごろの仕事疲れやストレスを 吹き飛ばすような笑顔で、純粋に楽しんでいただけたと思います。来年度以降も継続的に大会を開催するとのことですので、 みなさん積極的にご参加ください。よろしくお願いいたします。今回ご参加いただいたおやGメンバーのみなさん!本当にお疲れさまでした。
2015/02/13 Photo library「平成26年度スキーツアー」にスキーツアーの写真を掲載しました。
2015/01/31〜02/01 option3 第4回おやGスキーツアーを行いました。以下、木野田会長より。
「今年は過去最大の39名(子ども24名、大人15名)の参加となりました!!今回は例年とは趣旨を変え、子どものスキーレベルに応じた班編成を行い、 親子の枠を超えてスキーを楽しむことに挑戦しました。夕食前には、宿舎併設の雪一面のサッカー場にて、子どもたちが宝探しを楽しんだり (おやGは寒かったですが・・・)、サッカーアイスで化学の実験をすることにも挑戦してみました。子どもたちが寒さを忘れ、 笑顔全開で楽しんでくれたことは何よりも嬉しかったです。2日目も時間一杯楽しんで帰路に着きましたが、この大人数でも一人もケガをせず、 無事にツアーを終了できましたのは、幹事の村上さんと小川さんの甚大なるご配慮だけでなく、参加されたおやGメンバーのご尽力があってのことだと思います。 みなさん本当にありがとうございました。来年も引き続き第5回スキーツアーを開催したいと思いますので、たくさんのご参加をお待ちしております。 志水さんもお仕事でツアーに参加できなかったにも関わらず、宿の手配やレンタルの対応などありがとうございました。m(_ _)m」
2015/01/24 mission11 春を祝う会(奨学会主催)に参加しました。
2014/12/07 option2-2 「第7回おやGの会親睦ゴルフコンペ」を佐野クラシックゴルフ倶楽部にて開催しました。 参加者数は12名でした。
優勝は幹事代行&HP管理者のわたくしいざわ。
ベスグロは初出場のこがさんでした。おめでとうございます!今季最大の寒波到来でスタート時点は寒かったですが、徐々に温かくなり、 みなさんゴルフを楽しみました。新しいメンバーの方にもご参加いただき、今後ますます盛大に開催していきたいと思います。 次回は来年6月第1日曜日あたりを予定しております。4〜5組のコンペにしたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
2014/11/29 option6 「忘年会」を近隣天然温泉施設「さやの湯」で行いました。
17時30分くらいから入浴(自由)、18時30分から宴会場にて、28名の参加で宴会が始まりました。1年のいろんな疲れを取りながら、おバカな話で盛り上がりました! でも最終的には「子どもたちのためにもっと何ができるだろうか」という話になり、何だかんだ言っても真面目なお父さん方の集まりだなぁ、 二小で良かった!と感じました。ベクトルの方向も大きさも同じではないけど、それだけに学ぶところが多い ですね。終宴後、何人かは再び入浴したり、マッサージをしたりでさやの湯を満喫していました。
2014/11/09 option4 板橋オヤジの会対抗 綱引き大会に参加しました。
今回が第1回目の大会でしたが、なみいる強豪校を抑えて見事優勝しました!校長先生と花谷先生にもご参戦いただきました。 どうもありがとうございました!参加おやGメンバーのみなさんもおめでとうございます!そしてお疲れ、さまでした!
2014/11/02 午前10時より、前日雨のためできませんでした「いちょうまつり」のテントの撤収作業を行いました。
予定外の招集でしたが、12名の方にお集まりいただき、みなさんのご協力のおかげで、1時間ほどで終了しました。ありがとうございました。
2014/11/01 mission9 いちょうまつりお手伝いをしました。
あいにくの雨でしたが、朝7時からの焼そば班始動に始まり、テント設営・エコステーション・着ぐるみ隊・雨の合間を縫ってのダルマ落とし・後片付けと、 1日お疲れさまでした!
2014/10/31 mission9 いちょうまつりの前日準備におやGから2名参加しました。
15時30分から20時近くまで(奨学会役員のお母さんがたはもっと遅くまで)、明日の天気予報から「雨シフト」の準備をしました。 あらためていちょうまつりの準備の大変さと、奨学会のお母さんがたのパワーを感じました。 来年度以降、15時30分から参戦できなくても、仕事が終わり次第、参戦するのもアリかと思いました。 結構遅い時間でもやることはたくさんあります。
2014/09/30 会員専用ページに夏まつりの各ブースの実施要項および総括(反省)を掲載しました。
2014/09/30 会員専用ページの会員名簿を更新しました。新規入会(7月入会)の3名をお迎えし、現在の会員数は68名になりました。
2014/09/27 mission8 運動会パトロールを行いました。
2014/7/27・28 mission7-2 蓮沼西町会盆踊りパトロールに参加しました。
2014/07/24 こども夏まつり「レーザーショー」の動画をアップしました。
2014/07/20〜22 mission7-1 蓮沼仲町会盆踊りのパトロールに参加しました。
2014/07/20 午前7時30分より、昨晩の雨でできませんでした「こども夏まつり」の後片付けを行いました。 片付け終了をもちましておやG最大のイベント「こども夏まつり」も終了ですかね。おやGメンバーのみなさん、2日間、本当にお疲れさまでした!
2014/07/20 こども夏まつりの写真を掲載しました。
2014/07/19 mission6 こども夏まつりを開催しました。
今年は5回目にして初めての雨模様(しかもときどき豪雨!)でしたが、足もとの悪い中、ご来場いただいたみなさんのご協力のおかげで、 今年も大成功のうちに終えることができたと思います。ありがとうございました。
また、雨天決行へのご理解にも感謝いたします。ご意見は真摯に受け止め、今後のおやGの会の活動にいかしてまいります。 今年は新たな試みとして、体育館に「紙ひこうき」ブースを設置しました。たくさんの子どもたちが「どうしたら遠くまで真っすぐ飛ばせるのか」を、 試行錯誤しながら真剣な眼差しで製作している姿に心を打たれました。
また、校庭の人工芝化により、例年、好評をいただいていた「花火」ができなくなり、これも新たな試みとして「レーザーショー」を開催しました。 闇に浮かび、雨にきらめくレーザー光線と音楽のコラボレーション。最後の「アナと雪の女王」では、たくさんの子どもたちが雨音をかき消すような 大きな声で一緒に歌い、傍で見ていた私は恥ずかしながら感動してちょっと泣いてしまいました。 私だけでなく結構な数のおやGメンバーが泣いていました。
「すべては子どもたちの笑顔のために」のモットーのもと、今年もたくさんのブースを設置して、子供たちに楽しんでもらおうと夏まつりを開催しましたが、 終わってみると毎年、それ以上のパワーと感動を子どもたちからもらっている気がしています。 手前味噌ですが、5年目にして初めての雨でも、それなりに臨機応変に対応できたのかな、と感じています。毎年、少しずつですが経験値が上がり、 おやGの会の「共有財産」が増えています。
最後になりますが、雨の中、保護者のみなさまもお付き合いいただき誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします!
2014/07/07 会員専用ページに7/5に行われました夏まつり打ち合わせ議事録および夏まつり班編成(案) を掲載しましたのでご確認願います。
2014/07/07 Photo library「平成26年度つなひき大会」につなひき大会
Photo library「平成26年度missionアラカルト」にこども夏まつり第4回打ち合わせ の写真掲載しました。
2014/07/05 mission6 こども夏まつり第4回打ち合わせを開催しました。
今回はチケットパス詰めと各ブースの最終調整がメインでした。申し込み人数が毎年右肩上がりで、今年度は今の時点で852名!昨年度同時期より16%増です! おやGメンバーのみなさん、ギアを1段上げて、気合を入れて行きましょう!!
2014/06/23 会員専用ページに6/14に行われました夏まつり打ち合わせ議事録を掲載しましたので、ご確認願います。
2014/06/21 mission5 つなひき大会(坂上青健主催)が小豆沢体育館にて開催されました。
参加校は志村二小・志村小・志村四小・坂下小の4校です。どの学校も年々綱引き技術が上達しています。わが志村二小も各学年とも精一杯頑張っていました。 お疲れさまでした!校長先生&花谷先生にご参戦いただいた「PTAクラス」は優勝しました。おめでとうございます!!応援も盛り上がりました。
2014/06/18 mission5 つなひき大会のための「第2回綱引き練習会」(小学校主催)が行われました。
2014/06/16 mission6こども夏まつりキックオフミーティング と option2第6回おやGの会親睦ゴルフコンペの写真を 平成26年度missionアラカルトに掲載しました。
2014/06/14 mission5  日本綱引連盟の指導員の方を講師に迎え、つなひき大会のための「第1回綱引き練習会」を開催しました。
指導員の方にご指導いただき、暑い中の練習でも白熱していました。今年も好成績が残せるようにみなさん一生懸命です。(11時45分〜13時 志村二小体育館)
2014/06/14 mission6 こども夏まつり 第3回打ち合わせを開催しました。
今回は各ブースの進捗状況の確認と、昨年度までの反省を踏まえての改善点などを話し合いました。
2014/06/05 mission4 歓送迎会(奨学会主催)が行われ、おやGの会からも5名のメンバーが参加しました。
久しぶりに今までお世話になった先生方とお会いでき、楽しいひとときを過ごしました。今までありがとうございました! 新たに赴任された先生方、これからよろしくお願いいたします。
2014/06/01 option2 「第6回おやGの会親睦ゴルフコンペ」を佐野クラシックゴルフ倶楽部にて開催しました。
参加者数は11名でした。優勝は飛ばし屋のすずきさん!おめでとうございます!真夏を思わせる日差しの中(最高気温32度!)、 みなさんゴルフを楽しみました。中にはベストスコアを更新された方もいらっしゃいました。新しいメンバーの方にもご参加いただき、今後ますます盛大に開催していきたいと思います。
次回は年末を予定しております。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
2014/05/29 会員専用ページに5/24に行われました夏まつり打ち合わせ議事録を掲載しましたので、ご確認願います。
2014/05/24 mission6 こども夏まつり 第2回打ち合わせを開催しました。
27名の参加のもと、今年度のブースの内容・人員の配置などを話し合いました。22時過ぎまで侃侃諤諤 和気藹藹の議論がなされました。 今までの経験をもとに、より良い夏まつりを作り上げていきましょう。
2014/05/18 このたび、おやGの会メンバーへの連絡体制整備の一環として、学年グループごとのメンバー登録を行います (いわゆるメーリングリストをつくります)。
今週中(5/18週)に「Googleグループ」よりメールにて各人に招待状が届きます。案内にしたがってポチッ!としていただけだけましたら完了です。 本グループ登録により、今までのメンバー全員への一斉送信以外にも、学年別の連絡を可能にし、きめ細やかな連絡体制が構築できます。 ご理解のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2014/05/18 第6回おやGの会親睦ゴルフコンペのエントリーを締め切りました。
今回は12名(3組)のコンペになりました。集合時間・場所などは5月25日ころメールにてご連絡いたします。
次回は11月30日(日)か12月7日(日)を予定しております。
2014/05/13 会員専用ページに「おやGの会各学年グループの連絡体制について」を掲載しました。 連絡の遅延や漏れをなくしていくため、会員みなさんのご協力をお願いいたします。
2014/05/13 会員専用ページの「おやGの会会員名簿」を更新しました。
2014/05/13 会員専用ページに「2014年度夏まつり打ち合わせ議事録」を掲載しました。
打ち合わせごとに更新していきますので、打ち合わせに参加できない時にはご確認をお願いいたします。
2014/05/10 mission6 こども夏まつりキックオフミーティング(第1回打ち合わせ)を開催しました。
26名の参加のもと、今年度の開催日や内容を検討し始めました。みなさん今年も頑張りましょう!
2014/05/10 option1  被災地支援について、5月17日に予定されていた南三陸支援について、板橋オヤジの会から連絡がありました。
先方の方々のご都合を踏まえ、残念ながら今年度は板橋小P連会長のみの訪問となりました。 南三陸の子どもたちや保護者のみなさんに少しでも笑顔を届けたい!と考えてくださっていた方々には残念なご報告となりますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
2014/04/27 mission3 清水ファミリーデーに参加しました。
快晴のもと、志村二小ブースは売れ行き絶好調で、予定時間のかなり前に完売しました。初夏の陽気で、着ぐるみ隊は大変だったと思います。 みなさんお疲れさまでした!
2014/04/19 mission2 平成26年度おやGの会総会・懇親会を開催しました。
来賓として校長先生・副校長先生もご列席いただきました。新しいメンバーの方もパワーいっぱいです。みなさん今年度もよろしくお願いいたします。
2014/04/07 mission1 入学式でおやGの会入会案内ブースを設置しました。
おかげさまで現在のところ、14名の新会員が入会されました。 引き続き新会員を募集しております!
2014/03/15 mission14 平成25年度おやGの会納会が行われました。
30名以上集まるとやっぱり盛り上がり方が違います!このパワーを来年度も存分に発揮して、子どもたちのために更なる発展を目指していきましょう! 今年の卒業おやGはにしおさん。卒業といっても今までどおりよろしくお願いいたします。皆さん1年間、お疲れさまでした!!
2014/2/1〜2 option2 第3回スキーツアー(菅平高原)を行いました。
参加人数28名(子ども15名・おやG13名)。以下、木野田会長より↓
「皆さんのご尽力により、大きな事故・けが人もなく、無事にツアーを終えることができました。ありがとうございましたm(__)m   また、サロンバスも好評いただくとともに、帰り際に大人の皆さんからも楽しかった!と手を挙げていただき、幹事としてうれしい気持ちで一杯になりました(T_T)   来年も引き続き第4回スキーツアー(もちろんサロンバスで)が開催できるよう、志水さんと色々と相談をして準備していきたいと思いますので、 来年も是非ご参加いただきますようお願いいたします。本当にお疲れさまでしたm(__)m」
2014/01/31 来年度会長推薦選挙の結果、木野田会長の再任が決まりました。来年度もよろしくお願いいたします。
2014/01/18 mission12 春を祝う会(奨学会主催)に参加しました。
2013/12/18 option2 第3回スキーツアーの参加確認中(12月20日締め切り)。詳細はメール(おやGの会通信)にて。
2013/12/18 先日メールにてご連絡いたしましたmission11新年会ですが、急な連絡であることも重なり、 どの候補日も参加人数が似たりよったりで思わしくない状況でした・・・。1月25日も選択肢として考えていたのですが、1月18日が春を祝う会、2月1・2日がスキー ツアーとなっているので、3週連続ででかけるのはご家族のご理解が厳しいのでは?と思い、候補日から外しておりました。 アンケートにご協力いただきありがとうございました。誠に申し訳ありませんが、mission11新年会は見送らせていただきたいと思います。 手際が悪く申し訳ありませんでした・・・。
2013/12/10 mission11・mission12・option2の参加確認中。詳細はメール(おやGの会通信)にて。
2013/12/01 option1-2 「第5回志村二小おやGの会親睦ゴルフコンペ」を真名子カントリー倶楽部にて開催しました。
参加者数はおやGコンペ史上最高の12名でした。優勝はたかみさん!おめでとうございます! 12月にしては温かく、晴天にも恵まれましたが、最終ホールが日没で・・・(涙) スタート時間など反省点を次回以降に生かしますので、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
2013/11/17 「清水スポーツフェア」に“大縄跳び”の実働部隊として参加しました。
午前中のイベントでしたが、半日ずっと縄をまわし続け、足腰・腕はパンパンだと思います。お疲れさまでした!
2013/11/17 mission10 「第1回板橋おやじの会連合ソフトボール大会」に参加しました。
わがチームは参加8チーム中3位でした。次回は優勝を目指しましょう!参加されたメンバーのみなさん、お疲れさまでした! (志村第四中学校校庭・8時30分開始)
2013/11/11 option5「サスケin二小(仮称)」は、諸般の事情により、今回は誠に残念ではありますが延期といたします。 参加表明をいただいておりました皆さん、本当に申し訳ありません。次回開催に向けた前向きな延期です。その時はよろしくお願いします!
2013/10/26 option4 【新企画!】「学校へ泊まろう!」を開催しました。
学習会では東京YWCA副会長の池上三貴子先生から防災・免災に関するたくさんのことを学びました。ダンボールハウス作成ではみなさんの本気を見ました! 自分がいま通っている小学校に泊まる体験は、きっと様々なものを子どもたちに残してくれたことでしょう。初めてのアルファ化米・歯磨きシート・・・。 トライアルとしての総括は今年度中にご報告いたします(子ども25名、おとな20名参加)。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
2013/10/20 option4 【新企画!】「学校へ泊まろう!」の最終版企画書を「会員専用ページ」にアップしました。 いちょうまつりの写真を掲載しました。
準備から片付けまでお疲れさまでした。子ども達はとても楽しそうにチャレンジしていました。 『平成25年度missionアラカルト 』に運動会での駐輪見回りと奨学会つなひきで 奮闘している写真を掲載しました
2013/10/19 おやGの会に新規会員の方が入会されました。ご報告が遅れましたが、7月にも新規会員の方が入会されました。
2013/10/19 mission9  いちょうまつりでミニサスケ(おやGブース)・焼きそばのお手伝い・エコステーション運営を行いました。 天候にも恵まれ、今年もたくさんの子どもたちの笑顔を作れたと思います。みなさんお疲れさでした!
2013/10/14 option4 【新企画!】「学校へ泊まろう!」の第2版企画書を「会員専用ページ」にアップしました。
2013/10/10 mission10 「近隣小学校おやじの会対抗ソフトボール大会」の詳細が決まり、おやGメールにて一斉送信しました。 参加者募集中です!
2013/10/06 会員専用ページに「いちょうまつり」のブース参加案内を掲載しました。
2013/09/29 会員専用ページに「夏祭り」の反省と「学校へ泊まろう!」企画書を掲載しました。
2013/09/28 mission8 運動会パトロールを行いました。
2013/08/17 mission7-3 大原東町会こども祭りパトロールを行いました。
2013/07/29・30 mission7-2 蓮沼西町会盆踊りパトロールを行いました。
2013/07/22・23 mission7-1 蓮沼仲町会盆踊りパトロールを行いました。
2013/07/20 mission6 子ども夏まつりの反省会を行いました。
2013/07/09 こども夏まつりの写真を掲載しました。
2013/07/06 mission6 晴天に恵まれ、恵まれ過ぎて34度の今年度最高気温の中「子ども夏まつり」が開催されました。
今年も大成功でした!カレー班の皆さん、今年もとてもおいしかったです。暑い中、火を使っての800人近くものカレー作り、お疲れさまでした。 時刻終了間近でも長蛇の列だったスーパーボールのプール増設、とても機転が利いていて感心しました。 そして花火!打上げ花火は迫力満点で、打上げる毎に「オー!」と歓声があがっていましたし、ナイアガラもすばやく火が出そろい、今年もすばらしかったです。 だるま班、かき氷班、風船班、じゃんけん班そのほかの皆さんもお疲れさまでした。最後に、ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
2013/07/04 こども夏まつり情報・・・会員専用ページに第4回打ち合わせの議事録を掲載しました。
2013/06/29 mission5 志村二小校庭にて近隣小学校対抗の「つなひき大会」が開催されました。
時期的に雨の心配もありましたが、絶好のつなひき日和でした。 練習会の成果もあり、結果は低学年チームが3位、高学年チームが準優勝!(^^)v、大人チームも優勝と3位!(^O^)/
ホームグランドで子どもたちも大人も活躍した大会でした。
2013/06/23 こども夏まつり情報・・・会員専用ページに第3回打ち合わせの議事録を掲載しました。
2013/06/15 mission6 「子ども夏まつり」第3回打ち合わせ開催催を行いました。
2013/06/09 mission5 日本綱引連盟 の赤澤賢一先生を講師に迎え、つなひき大会練習会を行いました。指導員の方にご指導いただき、暑い中の練習でも白熱していました。
2013/06/07 mission4 歓送迎会を志村コミュニティホールで行いました。
2013/06/02 option1  第4回おやGの会親睦ゴルフコンペを鹿沼72カントリークラブにて行いました。
昨日までの予報の雨マークも消え、皆さんゴルフを楽しみました。優勝はイザワさんでした。 その後は、いつもの店でお疲れさま会を行い、1日中一緒の仲良しでした。
2013/05/30 こども夏まつり情報・・・会員専用ページに「昨年度各ブース反省点および改善点」と「今年度の打ち合わせの議事録」をアップしました。
2013/05/30 着ぐるみ捜索中です!お手元にある方は木野田さんまでご連絡ください。
2013/05/25 mission6 「子ども夏まつり」第2回打ち合わせ開催を行いました。
2013/05/18 こども夏まつり情報・・・会員専用ページに「昨年度各ブース反省点および改善点」と「今年度の打ち合わせの議事録」「会員名簿」をアップしました。
2013/05/18 option3 近隣小学校おやじの会対抗ソフトボール大会(春の陣)を行いました(北前野小学校 校庭)。 5校のトーナメント戦で見事「準優勝」に輝きました。皆さんお疲れさまでした!
2013/05/13 「おやGTシャツ」を15枚発注しました。
2013/05/11 mission6 「子ども夏まつり」第1回打ち合わせ(キックオフミーティング)を行いました。 今年も盛り上がっていきましょう!
2013/04/30 各行事での数枚しかない写真は「平成25年度missionアラカルト」にまとめました。
2013/04/24 Photo library「平成24年度スキーツアー」の画質を修正しました。 ファイルサイズをちょっと大きくしましたので、見やすくなったと思います。
2013/04/21 mission3 清水ファミリーデーに参加しました。あいにくの雨と寒さでしたが、子どもたちの笑顔をたくさん作れたと思います。
2013/04/20 mission2 平成25年度おやGの会総会&懇親会を志村コミュニティホールにて開催しました。 来賓に校長先生・副校長先生をお迎えし、総勢29名の参加がありました。皆さん今年度もパワフルです。 新会員が10名になったという嬉しい知らせもありました。
2013/04/08 mission1 入学式でおやGの会入会案内ブースを設置しました。 おかげさまで現在のところ、8名の新会員が入会されました。引き続き新会員を募集しております!
2013/04/07 ものすごく遅くなりましたが、平成24年度スキーツアーの写真を掲載しました。
また、新規役員、平成25年度年間計画をご連絡します。よろしくお願いいたします。
2013/03/16 mission16 納会を行いました。皆さん1年間お疲れさまでした!
2013/03/02 mission12(復活) 雨天延期になっていました近隣小学校おやじの会対抗ソフトボール大会が行われました。
風が強く肌寒かったですが、皆さんケガなく大いに楽しんでいました。結果は・・・来年度頑張りましょう!
2013/03/01 mission15 卒業生による謝恩会に、おやGの会を代表して澤村副会長が出席しました。
2013/02/04〜10 DKPJ(ダイヤモンドキッズプロジェクト)、ロンドンオリンピック金メダリスト村田選手特別授業の様子が、 J:COMで放送されました。この企画はおやGメンバー小川さんの功績が大きいです。
2013/02/05 入学説明会で来年度新入生保護者の方に「おやGの会入会案内」を配布しました。
2013/02/2〜3 option2 第2回おやGの会親子スキーツアー(菅平高原)を開催しました。 参加者31名、ケガなく充実した2日間を楽しみました。皆さん、お疲れさまでした!
2013/1/29〜2/2 2013年度新会長の推薦期間
2013/01/26 mission14 春を祝う会に参加しました。
2013/01/05 mission13 新年会を行いました。皆さん、本年もよろしくお願いいたします。
2012/12/17 mission13 おやGの会忘年会は諸般の事情により中止となりました。申し訳ございません・・・
2012/12/09 option1-2 第3回親睦ゴルフコンペを南栃木ゴルフ倶楽部にて開催しました。
寒波襲来の中でも皆さんゴルフを楽しみました。優勝はナガイさん(2連覇!)
2012/11/23 mission12 近隣小学校おやじの会対抗ソフトボール大会(北前野小学校)は雨天のため中止になりました。
未確認情報ですが、主催校は2103年2月に同大会を再度企画しているようです。
2012/11/11 ものすごく遅くなりましたが、第2回ゴルフコンペ と いちょうまつり の写真を掲載しました。
2012/11/03 mission10 いちょうまつりお手伝い 新ブース「おやGの丸太切り」登場!
mission11 被災地支援は延期となりました。
2012/09/29 mission9 運動会のパトロールお疲れ様でございました。
2012/09/20 綜合建設社長の久保さんと役員で、いちょうまつり「おやGの丸太切り」の打ち合わせを行いました。
2012/08/** mission8 学校へ泊まろう(防災宿泊体験)は中止になりました。
2012/07/30.31 mission8-2 町会お祭りパトロール
2012/07/28 mission6 こども夏まつり開催。とっても楽しかったです!
2012/07/24.25 mission8-1 町会お祭りパトロール
2012/07/21 mission6 夏まつり 第3回打ち合わせ(ブース責任者) 19時〜
2012/07/07 mission6 夏まつり 第2回打ち合わせ 18時〜
2012/06/23 mission6 夏まつり 第1回打ち合わせ 18時〜
mission5 綱引き大会(詳細別途)
2012/06/17 option1 第2回親睦ゴルフコンペが行われました。暑かったことでしょう。。。
2012/06/09 mission6 夏まつり キックオフミーティングが行われました。
2012/06/08 平成24年度活動計画、新規役員(上記)、総会&懇親会の写真を掲載しました。
2012/06/02 mission4 2012年度総会&懇親会が行われました。 来賓6名・メンバー参加者28名
2012/05/09 mission3 歓送迎会が行われました。
2012/04/22 mission2 清水ファミリーデーに参加しました。 若干、雨が落ちてきた時もありましたが、最後まで無事開催されました。
2012/04/06 mission1 入学式でおやGの会入会案内ブースを設置し、新規仲間を募りました。
2012/03/17 「広報いたばし」に南三陸町支援プロジェクトが掲載されました。本日の朝刊折り込みに入っています。
2012/03/17 3月2日(金)、おやGの会着ぐるみが志村消防署坂上出張所で大活躍しました。
2012/03/17 3月2日(金)、卒業生による謝恩会に、おやGの会を代表して澤村副会長が出席しました。
2012/02/22 おやGの会着ぐるみ13着を志村消防署坂上出張所にレンタルしました。 3月2日(金)の庁舎開放イベントで活躍します。お時間がある方はぜひご参加ください。 注:中身はおやGでは無くイケメン消防隊員さんたちです。
2012/02/12 スキーツアーの画像をPhoto libraryにアップしました。
2012/02/06 option2 第1回スキーツアーが大成功のうちに終わりました。子どもたちの笑顔もいっぱい見られましたね。
2012/02/03 入学説明会でおやGの会入会案内を配布しました。明日はいよいよスキーツアーですね。 皆様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
2012/01/28 第19代奨学会会長で現在学校運営連絡協議会員の篠田様より「まちづくり学びあい講座」 のお誘いがありました。
例年、おやGメンバーに参加頂いている講座です。参加希望の方は井澤携帯にメールにてご連絡ください。
2012/01/26 今後の予定にスキーツアーの詳細説明を掲載しましたので、参加される方はご確認願います。
2012/01/21 志村コミュニティホールにてmission10 春を祝う会が行われました。
2012/01/20 大原社会教育会館からフォーラムのお誘いがありました。
参加希望の方はおやGの会でまとめて申し込みをしますので、1月26日(木)までに井澤携帯メールにご連絡ください。
2012/01/17 本日よりホームページを本格始動します。皆さんよろしくお願いいたします。
2012/01/07 会則策定委員会を開催し、会則が決まりました。皆さんお疲れさまでした!
2011/12/19 18日に「option1 第1回親睦ゴルフコンペ」を開催しました。 会員専用ページ画像保管庫に画像をアップしました。第2回は来春を予定しています
2011/12/11 Photo libraryの「南三陸ボランティア」の写真を追加しました。
2011/12/09 ホームページを仮開設しました。
2011/11/23 北前野小学校で有志によるソフトボール大会が行われました。 とっても健闘したのですが、結果は残念ながらAチーム:1勝3敗1分  Bチーム:1勝3敗1分 でした。
2011/11/23 板橋小P連の広報委員会が撮影した南三陸町支援プロジェクトの写真です。 【作業方法】以下のURLをクリックして表示し、サムネイル写真の下のファイル名をクリックすると大きな写真が表示されます。 これを右クリックして「画像を保存」してください。ページの最下部に「次へ」というリンクがありますので、お見落としの無いようにお願いします。
2011/11/23 Youtubeで板橋小P作成の南三陸町支援プロジェクトダイジェスト版が見れます
inserted by FC2 system